2019年 2月

  1. 【医師に聞く】病気はすべて「身体の炎症」。 放火犯・活性酸素をやっつけろ!

    「病気の原因は、活性酸素」だといわれています。しかし、活性酸素が悪者であることは何となくイメージできても、活性酸素がいったい体内のどこで生まれ、どのように病気を引き起こしているか…については、まだまだ知られていません。そこで今…

  2. 子供

    【医師に聞く】身体にとっての異物を「記憶する」、免疫寛容という仕組み

    「免疫寛容」という言葉があります。あまり馴染みのない言葉かと思いますが、その人の「免疫力」を…

  3. 【医師に聞く】自己免疫疾患のメカニズムと、治療の最前線

    身体に入ってきた細菌やウイルスなどの異物をやっつけてくれる「免疫」。普段は身体を守るため…

  4. スムージー

    美容のためのスムージー、 たくさんあった「朝に飲まない方がいい理由」

    野菜と果物だけでつくる、フレッシュなスムージー。これを朝に飲むだけで、今日も一日元気いっ…

  5. 美容に効く成分はあるの? 楊貴妃が愛した食材と、現代女性ができる美容法とは

    美容に一番効果あることって、何でしょう!?それが分かったら苦労はしない…という声も聞かれそう…

  6. トクホってどうなの? 選ぶ前に知りたい、栄養食品の4つの分類

  7. 食べるコラーゲンにも「案外意味がある」 身体へのシグナルを鳴らす役割とは?

  8. サプリメントの安全性は? 買うときにチェックしたい、GPM認定工場のお話

  9. 【医師に聞く】 遅れている日本の予防意識と、代替医療とのかかわり

  10. 【医師に聞く】 ガン・ヘルペス・C型肝炎、エイズだって怖くない! 病気を防ぐ、免疫の働きの話

ピックアップ記事

  1. 子供

医師監修記事

特集記事

PAGE TOP