デトックス

肌荒れに効果的! デトックスで「めぐり」をよくする、セルフリンパマッサージ

ビタミンCの多いフルーツ
肌荒れを治したい!と思ったら、まずは甘いものを控えたり、ビタミンCを摂るようにしたりと、食生活の改善から入る方が多いのではないでしょうか。

さて、もちろんそれらも有効ですが、肌荒れに悩むならリンパマッサージにも目を向けてみてください。肌とリンパ液には一見つながりがなさそうに思えますが、実は大きな関係があるのです。

リンパ液ってなに?

人間の身体には、さまざまな種類の「液体」が流れています。
たとえば血液、唾液などは、目に見えるのでイメージがしやすいでしょう。

目には見えない体液のひとつに、「リンパ液」があります。

リンパ液は、血液と同じく心臓に関係する体液です。
心臓のポンプ活動のおかげで、血液が流れていることはご存知かと思います。しかし、このポンプ作用は、リンパ液には使われていません。リンパ液は、心臓のポンプ作用に頼らずに、自力で流れている体液なのです。

健康な身体では、リンパ液は独自の力でサラサラと流れています。しかし、ストレスや生活習慣の乱れから自律神経が狂ったり、運動不足で体の動きが悪くなってしまうと、リンパ液の流れも悪くなってしまうのです。

リンパ液の役割は、老廃物のデトックス

リンパ液は、身体におけるデトックス機能を担っています。

血液中や体内に溜まった老廃物は、リンパ液の流れに乗って体外に排出されます。しかしリンパ液の流れが悪くなることで、老廃物を流すパワーを失ってしまい、身体に悪影響が出てしまいます。

海外セレブやモデルさんが、オイルやケア用品や有名なスパでリンパを流すためのボディメンテナンスをしているのは、そのためなのですね。

リンパ液と肌荒れとの関係は?

では、肌荒れとリンパ液の関係はどこにあるのでしょうか。

肌荒れの原因にはいろいろありますが、まず「代謝が悪い」「老廃物がうまく出せていない」という理由があげられます。たとえば便秘もそうですね。出すべき老廃物がうまく出ず、ガスが体内に充満することで、ニキビなどの肌トラブルが起きてしまいます。

リンパも同様です。リンパの流れが正常で、デトックスがうまくいっていれば、老廃物を皮膚から出す必要などありません。肌荒れは、リンパの流れが悪く、体内の循環がうまくいかないことの結果でもあるのです。

エステサロンは有効?

リンパマッサージというと、エステサロンを思い浮かべる方も多いでしょう。とはいえ、サロンでのマッサージにはそれなりに時間とお金がかかります。また、オイルを使う場合は、肌に合わなければ、ますます肌荒れがひどくなってしまう可能性も…。
そのため、まずは自分に合ったサロンを探すことが重要です。

また、リンパマッサージを受けた後は、身体がぐったりしてしまうことも。これは、急に身体の詰まりが取れ、停滞していたリンパ液が一気に流れ出すことによって、身体がビックリするからです。

エステでマッサージを受けたあとは、ゆっくり過ごせる時間を確保しましょう。

リンパマッサージは、自分でもできる!

マッサージ

リンパマッサージは、特別サロンに行かなくても、セルフメンテナンスの一環として自分ですることができます。

まずは自分の皮膚に合うオイルを用意します。
これは肌の滑りをよくするためですが、使うことで肌荒れが悪化してしまっては本末転倒。自分の肌に合うものを選んでください。

タイミングはそれぞれです。保湿も兼ねたい場合はお風呂上りでもいいですし、オイルを洗い流したい場合は、お風呂に入る前でもOK。ただし、満腹時や、お酒が入っている状態でのリンパマッサージは禁止です。

リンパ節は、身体の「ゴミ収集所」

マッサージの方法は、「身体の中央から、リンパ節に向かって」やさしくさするだけです。
リンパ節とは、リンパ液の流れが老廃物を運んで、体外に出すための、「ゴミ収集所」のようなところです。

逆に、リンパ節あたりから身体の中央部に流してしまうと、「せっかくゴミ収集所にあったゴミを、もう一回家の中に戻してしまう」ということになってしまうので、気を付けましょう。

リンパ節は身体のあちこちにありますが、マッサージで老廃物を集めたいのは「鎖骨」と「そけい部(足の付け根)」にあるリンパ節。

顔、首、二の腕、胸元は、鎖骨の方向に向かってさすってあげましょう。
顔や首のむくみがスッキリ取れて、お肌の調子がよくなるはずです。

ふくらはぎ、腰回りは、そけい部に向かってさすってあげましょう。
肌だけではなく、全身のだるさ解消にも役に立ちます。

リンパ液のデトックス効果は絶大です。毎日数分でも、リンパマッサージを習慣にすることで、体内からゴミがせっせと運び出され、つやつやのお肌に近づくことができますよ。

まとめ

リンパ液は目に見えないため、とても大切な役目を持っているも関わらず、あまり意識されません。しかし肌荒れを解消したいなら、「何かを食べる・飲む」の前に、老廃物をリンパ液に乗せて、流してしまうことが重要です。ゴミ収集所にムダなものが溜まったまま…という状態を解消し、肌トラブルを一気に解消できたらいいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 健康な身体をつくる「デトックス」の意味と取り組み方
  2. 【医師に聞く】自己免疫疾患のメカニズムと、治療の最前線
  3. オメガ3・6・9の健康効果 いい油は身体を強くし、デトックス機能…
  4. むくみ解消、腎臓と肝臓のケアでしっかりデトックスを
  5. 現代人の必須酵素! 解毒・抗酸化のカギは「グルタチオン」

特集記事

なぜ腸内環境が悪化すると肌が荒れる?原因と改善策を知ろう!

男女問わず、肌荒れやニキビに悩んでいる方は多いですね。また単なる肌荒れではなく、慢性的なアトピー性皮…

医師監修記事

  1. 子供
PAGE TOP