抗酸化・酸素

現代人の必須酵素! 解毒・抗酸化のカギは「グルタチオン」

DETOX

「デトックス」というと美容にしか関係のない言葉のように聞こえますが、デトックスつまり「解毒」は、生命維持のために必要な、とても重要な機能です。

そこで今回は解毒だけではなく、活性酸素を除去する抗酸化力も持ち合わせた、スーパー酵素「グルタチオン」について解説します。

解毒力と抗酸化力がアップし、体内に蓄積された毒素をスルスル排出できるようになったら、慢性的な体調不良やお肌のシミ改善が進むかもしれません。

解毒機能が弱まると病気になりやすい

人間の身体には、毒素や化学物質が入ってきたときに、それらを自動的に排出する「解毒」の力が備わっています。

化学薬品を間違って飲み込んでしまったとき、嘔吐で素早く外に出したり、ジワジワと溜まっていく体内の重金属を、爪や髪の毛からゆっくり排出するような仕組みですね。

しかし、解毒機能が弱まってしまうと、毒素が体内にとどまったままになってしまいます。そして身体本来の機能が低下し、病気や原因不明の体調不良を引き起こしやすくなってしまうのです。

人体で一番大切な解毒酵素、グルタチオン

その解毒力に関係してくるのが、非常に強力な解毒酵素、グルタチオン。

グルタチオンは、グルタミン酸、グリシン、システインの3種類のアミノ酸からできており、人体のほとんどの細胞にあるため、全身に存在します。
中でも肝臓に一番多く存在しますが、心臓・肺・腎臓や膵臓、そして血液など、身体のあらゆる組織に含まれていることからも、その重要性が分かります。

グルタチオンには、面白い特徴があります。
それは、解毒だけではなく、強い抗酸化力も持つということです。

身体の老化は、細胞のサビ

抗酸化力とは、細胞のサビの原因となる「活性酸素」をやっつける力。

活性酸素は、シミやシワなどの老化の原因になるだけではなく、体内に炎症を起こし、さまざまな病気を引き起こす原因にもなっています。

抗酸化力の高い食材には、緑黄色野菜やビタミンを多く含むフルーツなどが知られていますが、実はグルタチオンこそ、「最強の抗酸化酵素」といわれる強いパワーを持っているのです。

二刀流!グルタチオンの働き

グルタチオンは、

 活性酸素を除去し、体内の炎症を抑える
 有害な物質を体の外に排除してくれる

という両方の作用を受け持っており、体内の環境をクリーンに維持する上で、非常に大きな役割を担っています。

しかし、グルタチオンの働きにも限界があります。

活性酸素が増え、体の中に炎症が起こっていると、グルタチオンは炎症を抑えるためにどんどん消費されてしまいます。
すると今度は、解毒に回せるグルタチオンの量が一気に減ってしまうため、身体全体の解毒作用が弱まってしまうのです。

逆に、身体に一気に化学薬品や毒素が入ってきてしまったときは、グルタチオンはそれらをデトックスするために使われてしまうため、今度は活性酸素が増えてしまい、病気になりやすくなってしまいます。

現代人は不足しがちなグルタチオン

こめかみを押さえる女性

体内に毒素が溜まりやすい人や、活性酸素が多い人は、それらを除去するためにグルタチオンをしっかり摂らなくてはいけません。

地球上で生きる限り、水銀やカドミウムなどの自然由来の金属は、少しづつ体内に蓄積されます。

大昔の人でもそうだったのですから、ましてや食品添加物や大気汚染にまみれている現代においては、人間のもともと持つ解毒機能では追い付かないほどの量が、体内に溜まっているのです。

活性酸素を増やす行動として、タバコ、ストレス、生活習慣の乱れなどがあげられますが、これらの習慣は細胞をどんどんサビつかせ、見た目を老けさせてしまいます。

そして、上記のような生活を送っている人は、ジャンクフードばかり食べていたり、食品添加物に無頓着だったり、日常的に強い医薬品を飲んでいたり…と、同時並行的に「毒素の溜まる生活」を送っているケースが多いため、体内では活性酸素と毒素が雪だるま式に増えていき、多少のグルタチオンではどちらにも対応がしきれなくなってしまうのです。

グルタチオン、何を食べればいいのか

グルタチオンの原料となるアミノ酸は、動物性タンパク質や、酵母の多い食材に含まれます。

 肉類、レバー
 アスパラガス、ブロッコリー、ホウレン草、キウイフルーツ
 鮭、タラ、赤貝
 米胚芽、パン酵母

グルタチオンは、年齢を重ねるとともに、自力では作られにくくなっていく酵素。
そのため、食事の中からバランスよく摂取することがとても大切なのです。

また、グルタチオンは二日酔いの原因でもあるアセトアルデヒドを無毒化する働きを持ちます。
これも解毒の一種ですね。

さらに紫外線を浴びてできる、黒色色素メラニンの生成を抑えてくれるともいわれていますから、しっかり摂ることで、健康だけではなく美容にも役に立つのです。

グルタチオンは、毎日の食事から摂ることが基本です。市販ではグルタチオンのサプリメントも多く販売されていますが、添加物の多い商品や、安全性の低い商品は避けるように気を付けましょう。

まとめ

解毒、抗酸化、アセトアルデヒドの分解…と、とにかく私たちの体内から「身体に悪いもの」をどんどん放り出してくれるグルタチオン。毎日少しずつ蓄積されていく体内毒素をスッキリ出すためにも、最強のデトックス酵素・グルタチオンを積極的に摂るようにしてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 男性も必要!? アンチエイジングで「細胞の老化」を食い止める
  2. 【医師に聞く】自己免疫疾患のメカニズムと、治療の最前線
  3. 健康な身体をつくる「デトックス」の意味と取り組み方
  4. 肌荒れに効果的! デトックスで「めぐり」をよくする、セルフリンパ…
  5. 【医師に聞く】病気はすべて「身体の炎症」。 放火犯・活性酸素をや…
  6. 老化の敵・活性酸素を「抗酸化力」で防ぐ方法
  7. むくみ解消、腎臓と肝臓のケアでしっかりデトックスを
  8. インフルエンザにかかりにくい身体をつくる 免疫力アップのコツ

特集記事

なぜ腸内環境が悪化すると肌が荒れる?原因と改善策を知ろう!

男女問わず、肌荒れやニキビに悩んでいる方は多いですね。また単なる肌荒れではなく、慢性的なアトピー性皮…

医師監修記事

  1. 子供
PAGE TOP